Vivotab note8 コード10の襲来

実用最低限のCPU、電車の中で使えるサイズ、ワコムデジタイザの付属したWindowsタブレット機と言えば唯一の選択肢となるASUS Vivotab note8

発売直後からコード10問題は出ていましたが、購入後7ヶ月目で発病しました

症状はデジタイザデバイスへのエラーコード10で、リカバリーは効果無し
再起動後や稀に2秒ほど反応することがあるが、その後すぐ無反応という、接触不良というよりもドライバが干渉受けてるっぽい症状でした

修理明細を見ると液晶の交換となっており、巷で言われるフレキシブルコードだけが原因ではない気がします

修理期間は「コールセンターへ電話→引き取り→修理→発送→受け取り」
ここまで10日間と、期間はそこそこ早かったと思います

時期によっては返金という話もあったようですが、返金されても選択肢コレしか無いので無事退院出来て安心でした

Thinkpad10はデカく不具合があるようだし、TOSHIBA Encore 2はデジタイザが劣化版orz

月末にはCoreM機が出るけど、軒並み9~14万という高価格帯…正直、艦これ+αにはAtom Z3740で十分っす

Vivotab note8対応液晶フィルム

当然液晶交換のため張ってあった保護フィルムは剥がされました
ASUSさん丁寧に同梱して送り返してくれたけど、埃付きはちょっと…
という事情から、よさそうなフィルム一覧(評判の良い物のみ)

ブルーライト軽減もあるが、Vivotab note8は黄色味がかってるので不用と判断
値段は全て約¥1500、室内暗所中心ならOverLay、野外中心なら非光沢、貼り直し前提ならPDA工房がおすすめだが、誤差範囲内だから気分でいいと思う

・ビザビ OverLay Brilliantシリーズ

透明度と品質には定評のあるシリーズ。ライトセンサーも覆う仕様
非光沢の反射防止版もあるが、折角なら光沢にしたい1枚
・ナカバヤシ 気泡レス加工シリーズ

全体の品質にちょっと難があるが、比較的安価なよくある普通のフィルム
これに限らず屋外で使用するなら非光沢が見やすい
・ELECOM 指紋防止エアーレス

当初リリース発表後、発売予定日前なのに店頭で販売していたフィルム
非光沢で反射軽減が少々弱いものの、品質は良く無難な1枚
・PDA工房 反射低減タイプ

今まで使用していたフィルム。結構厚みがあり、埃取り&貼り直しが実用範囲
加工精度も高く、反射軽減効果もあるが、油汚れが付き易く、透明度も落ちる

コメントを残す